人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンラインなゲームはやっぱり楽しい

久しぶりに、新しいゲームを買いました。

オンラインなゲームはやっぱり楽しい_b0076297_16542554.jpg


昔は新しいゲームを買うとなったら、発売日チェックして予約特典調べて……とあれこれ頑張っていた覚えがあるのですが、年のせいかそういった事をめっきりサボるようになってしまい、発売日にお店へ行ったら売り切れで止む無く次の日にちょっとローカルなお店で入手してきました。とりあえずストーリーモードの達成率みたいなのを100%にして、今はオンライン対戦でちらほら遊んでいる状態です。

遊んでて思ったのは、一人で黙々とプレイするProject DIVAみたいなゲームも勿論面白いのですが、やっぱり『一緒に遊んでいる相手』がいるとゲームの楽しさって割増になるもので、その辺りはPSOを始めとしたネトゲの楽しさの根本と繋がっているのかな~という事でした。ぷよぷよかテトリスを知ってる人なら説明不要かと思いますが、このゲームの場合は対人戦が主になるので勝ち負けの問題がどうしても出てきてしまいますが、それでも実力が近い人との対戦は本当に楽しいです。

ただ一つ不満なのは……そのオンライン対戦が非常に繋がり難いという事でしょうか。オンラインロビーみたいな所までは繋がって、全国順位とか見る所までは普通に行けるのですが、対戦相手を決める画面に行くと『通信エラーが発生しました』というメッセージと共に回線が切断されてしまい、またオンラインロビーに繋げる所からやり直しになってしまうのです。エラーコード(私の場合8002A80F)でネット検索してみても原因不明で、私の設備が悪いのかサーバ側が悪いのかは分からないのですが、初期PSUとかこんな感じだったのかな~と思いつつ、今日も運良く?繋がる可能性に賭けてオンラインロビーに接続する毎日が続いています(大体、10回に1回くらい対戦まで行ける感じ?快適とはちょっと言い難いですね)。


今後この通信不具合が解消して、同じゲームを持ってる人で群馬県のbeginning_toneともし対戦するような機会があったら、お相手の方よろしくお願いします。

……まあ、可能性は大分低いとは思いますが。
by eril2 | 2014-02-14 02:14 | PS3
<< 人間は正直が一番 恐怖のアップデート? >>