昨年末の買い物が原因で

こんな物を3日もかけて作ってしまいました……


b0076297_020459.jpg


……さて、これは何でしょう?
ヒントは、PS3に繋げて使います。



要はゲームセンターのコレ↓を、自分で作ってみた物です。
b0076297_0201153.jpg
と言っても実際は、PSコントローラーの○×□△ボタンを押した時に繋がる回路を、引っ張り出して外付けの押しボタンに繋いで机に貼り付けただけの物ですが。

昨年末に入手したPS3で、家でもハイクオリティ映像でゲーム(と言うか今のところProjectDIVAだけですが)を遊べるようになったところで、せっかくだからもっとゲーセンっぽくしよう!と思い、ちょこっと頑張ってみました。
PS3はUSBコントローラーを繋げて使う事が出来るので、PSコントローラーを改造したコレをUSB接続に変換するアダプタで繋げる事で、かなりそれっぽく遊ぶ事が出来るって訳です。


しかもコレ、原価は600円だったりします。
(ボタン4個…各100円×4、ケーブル1本100円、ジャンクPSコントローラー100円)
ボタン(正確にはボタン型ライトの流用)とケーブルはダイソーで、コントローラーはハードオフで調達しました。ケーブルは1本を4等分して使っています。
まあ実際は土台にしたテーブルが1500円だったり、この為だけに買ったはんだこてが1000円だったりと材料費以外のところの方にお金がかかっているのですが、0から集めても3000円ちょっとでこれだけの物が作れてしまうのですから値段的には悪くないと思います。もともと上記のアイテムを持ってればその分は安く済みますし。


本当は製作過程も載せたかったのですが、面倒い途中の写真を撮り忘れたのと、他にもっと丁寧に説明しているサイトが沢山あるので、私の所では省略させて頂きます……ネタが無くなったらやるかも?
(実際、ポップンミュージックの専コン作ってるサイトの手順を流用して作っただけですし)



日曜大工なんて全くした事のない私ですが、久しぶりにいい汗(?)かいた気がしました。
はんだこてを使う所がちょっと手間ですが、後は小学生の工作レベルで作れてしまうので、この日記を見て自分も作ってみようと思った貴方、是非チャレンジしてみて下さい!


……だからここは基本的にPSU日記なんだからそんな人は見に来ないってば。
[PR]
by eril2 | 2011-02-11 02:11 | PS3
<< インフィニティです~ ねんがんの、PS■を手に入れた~ >>