人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベント副産物なグラインダ作成検証~

検証大好きなエリルです~。

今回、武器強化イベントを開催するにあたって沢山のグラインダ用意する事になったのですけど、その過程で何かまた検証出来ないかと思ってこんな事を調べてみました~。

お題:PSU-wikiとかで言われている『グラインダを一度に5個合成すると、高い補正値が付き易くなる』のは、どのくらい付き易くなるのか?
イベント副産物なグラインダ作成検証~_b0076297_13383662.jpg


始めようと思ったきっかけは、お配りするグラインダで補正値の低いグラインダを沢山用意する必要があって、うまく調整すればわざと低い補正値のグラインダを作れないかと思って始めた次第です~。
……こんな事やってるから、ただでさえはかどらない準備が更に遅くなっていたのですね~(--;)


え~と、本題に戻りましてまずは普通に5個一度に合成した時の、出来たグラインダの割合を載せてみたいと思います~。
一応、この条件だと高い補正値のグラインダが出来やすい筈なのですけど、はてさて~?

① 一度に5個合成(試行回数:240回)
+1 … 9.6% (23回)
+2 … 16.7% (40回)
+3 … 9.2% (22回)
+4 … 12.9% (31回)
+5 … 14.2% (34回)
+6 … 8.3% (20回)
+7 … 11.3% (27回)
+8 … 7.5% (18回)
+9 … 8.3% (20回)
+10 … 2.1% (5回)

5個セット合成でも、やはり+10はなかなか出来ないですね~。
+9までは結構出来るのですけど~(><)

続いて、細かく1個だけ合成した時の、出来たグラインダの割合です~。

② 一度に1個合成(試行回数:200回)
+1 … 11.0% (22回)
+2 … 13.5% (27回)
+3 … 10.5% (21回)
+4 … 9.0% (18回)
+5 … 19.5% (39回)
+6 … 11.0% (22回)
+7 … 9.0% (18回)
+8 … 8.5% (17回)
+9 … 5.0% (10回)
+10 … 3.0% (6回)

パーセンテージだけ横に並べてみます~
【+値】 ①一度に5   ②一度に1
 +1 …  9.6%    11.0%
 +2 … 16.7%    13.5%
 +3 …  9.2%    10.5%
 +4 … 12.9%     9.0%
 +5 … 14.2%    19.5%
 +6 …  8.3%    11.0%
 +7 … 11.3%     9.0%
 +8 …  7.5%     8.5%
 +9 …  8.3%     5.0%
+10 …  2.1%     3.0%


試行回数が違うのはちょっとご容赦願いたいのですけど、比べてみると+9が少し少ない以外は、あまり変わらないという結果になりました~。
(+10だけ見れば、試行回数少ないにも関わらず一度に1個合成した時の方が、回数としては沢山出来ていたのです~)

これだけだとまだ『???』なデータなのですけど、続いてこんなデータを見ると、何となく背景が見えてくる気がします~。
さっきの②で1個だけ合成……というのは、実は全部残り回数が[5/5]の状態の基板を使って合成していたのです~。
つまり、残り回数が[4/5]のグラインダー基板が、まだエントリー基板に残っている事になります~。
この、残り回数が[4/5]の基板を使って、グラインダを4個合成した時の割合を載せてみます~。
イベント副産物なグラインダ作成検証~_b0076297_13385560.jpg


③ 一度に4個合成(使用基板:グラインダーC[4/5]…②の余り) (試行回数:180回)
+1 … 26.1% (47回)
+2 … 24.4% (44回)
+3 … 30.0% (54回)
+4 … 13.9% (25回)
+5 … 5.6% (10回)
+6 … 0.0% (0回)
+7 … 0.0% (0回)
+8 … 0.0% (0回)
+9 … 0.0% (0回)
+10 … 0.0% (0回)

……ものの見事に、+6以上のグラインダが合成出来ないという結果になりました~。


何となくこの辺りで結果が見えてきたので、試行回数が輪をかけて少ないですけど、合成する順番を逆にした時のパターンも載せてみます~

④ 一度に4個合成(使用基板:グラインダーC[5/5]…新品) (試行回数:20回)
+1 … 10.0% (4回)
+2 … 10.0% (4回)
+3 … 7.5% (3回)
+4 … 10.0% (4回)
+5 … 15.0% (6回)
+6 … 22.5% (9回)
+7 … 10.0% (4回)
+8 … 10.0% (4回)
+9 … 0.0% (0回)
+10 … 5.0% (2回)

⑤ 一度に1個合成(使用基板:グラインダーC[1/5]…④の余り) (試行回数:20回)
+1 … 30.0% (12回)
+2 … 32.5% (13回)
+3 … 17.5% (7回)
+4 … 17.5% (7回)
+5 … 2.5% (1回)
+6以上 … 0.0% (0回)

他にも、新品基板で2個合成したり、中古基板で3個合成したり、中古基板で更に1個ずつ合成してみたりしたのですけど、全部予想通りの結果でした~。
よって、試行回数がまだまだ少ないので断言は出来ないですけど、グラインダ合成時の補正値の法則について、こんな仮説を立てたいと思います~。

グラインダを合成した時の補正値は、一度に5つ合成すると通常より高い補正値がつきやすくなるのではなく、一度に合成する数は関係なく、5つ合成出来る基板(=新品)で合成しないと、高い補正値(+6以上)がつかないのではないでしょうか~??

いずれにしても、一度に5個未満のグラインダ合成をするのは、基本的に損という事ですね~。
皆さん、グラインダ合成する時は一度に5個が鉄則ですよ~……って、普通に考えたら改めて言うまでもないですよね~(--;)

まあ、私みたいに低補正値グラインダを量産したい場合の参考程度に~……
by eril2 | 2010-06-13 13:43 | エリル
<< (今期の)ラスト・ブレイクです~ 第1回グラール武器強化大会アフ... >>