過去との決着ver2

かつて私は、このブログにてこんな発言をしました。


“余程の事がない限り、今後私が○○を食べる事はないでしょう。

最後に良い思い出をありがとう、そしてさようなら、○○。”


しかし同時に、代弁者がこんなコメントも残していました。


“……きっとしばらくしたら、また好奇心で買ってしまう”

学習能力が無い結果がこちら
[PR]
# by eril2 | 2011-07-25 22:39 | 食物で遊んではいけません | Trackback | Comments(0)

情熱は0.01%(万に一つ)

以前『これで万一抽選に当たりでもしたら~』なんて書いていたPSO2のαテストですが、何か当選してしまった様です。
……まさか実際に当たるとは思ってなかったと言うのが正直な感想。

こんなやる気0.01%の私よりもっと参加したがってる人に当たれば良かったのに……とも思ったのですが、周りの皆さんのブログ報告を見た感じ意外と当選率高かったりするのでしょうか?(それとも元シルフィードチームの不思議強運パワーが働いていたり?)
参加権に対する物欲センサーが完全にOFF状態だったのも、もしかしたら良かったのかもしれません。まあ、やる気もOFFになってしまっているのが微妙に悩ましい所ではありますが。

とりあえずは、応募時に書いたスペックのPCを入手しないと……(当選したらこれくらいの奴を買う予定、という前提でスペック入力したもので(--;))
[PR]
# by eril2 | 2011-07-13 20:32 | Trackback | Comments(2)

トロフィー集め

そこに集めるモノがあるとコンプリートしたくなるのがコレクターと呼ばれる人達の習性な訳で、前回ちょこっと頑張る宣言していたトロフィー集めの状況なんかを少々自慢報告~。

b0076297_26158.jpg


コレはドリーミーシアターの隠しトロフィーの一つです。
このトロフィーの取得条件なんですが、『プレイ』とある通りリズムゲームを実際に遊んでいる時間しかカウントされない(メニュー画面で放置とかは×)という事情があったりします。なので実際のプレイ時間はもっといってたり……まあPSUとかには遠く及びませんが。

この一個前のトロフィー(39時間プレイ)取った時からプレイ時間計算して、クリアする度にカメラ構えていたのも良い思い出です。
……録画しながらプレイすれば良かったと気付いたのは後になってからでした……まあ録画しようとすると画質が落ちるので結果オーライという事で。


b0076297_281874.jpg


全体的な収集状況です。
まだドリーミーシアターとエルシャダイしかありません……改めて見ると、持ってるゲーム少ないですね~。
でも、別のゲームにちょっと手を付けて項目が出来てしまうとそこも集めたくなりそうなので、少数精鋭なこの状況が良いのかもしれません。

とりあえずドリーミーシアターが100%になったので、次は……
[PR]
# by eril2 | 2011-06-29 02:19 | PS3 | Trackback | Comments(0)

PS3な近況報告とPSPな宣伝

この前、PSUでイベントミッション頑張るような事を書いたのに……スマンありゃウソだった。


近況報告の方ですが、先日ようやくドリーミーシアター以外のPS3のゲームを友達に貸して貰い、『返すまでにクリアしなきゃ』と言う名目で専らソレに集中してる最近です。まあ、貸してくれた友達自体もPS3を持っていなくて、私の所に来て遊んでいるような状態なので当面は大丈夫だ、問題無い……のですが。





そんな感じで、最近は作中の台詞がネット流行語大賞を受賞したこのゲームをプレイしています↓
b0076297_20574528.jpg


内容はいわゆるアクション系で、飛んだり浮いたり斬ったりしながらステージを進んでいって敵やボスを倒すゲームです。コンセプトに『説明書要らず』とある通り操作も簡単で、例の名セリフで感じていたネタ的イメージ以上には面白い気がしました。システムとして『使っている武器を定期的にメンテナンスしないと威力が落ちたり壊れたりする』辺りがモンハンに似てるのかなとも思ってみたり(モンハンやった事ないですが)。


折角なので、友達がPS3を購入して返すまではトロフィー集めを頑張ろうと思います。

限りなくマイナーな宣伝の方
[PR]
# by eril2 | 2011-05-19 20:13 | PSP | Trackback | Comments(1)

GMさん発見です~

最近通販を利用しているせいか、メールチェックの頻度が上がったエリルです~。


何やらまたまたイベントやってるようなので、参加賞だけこっそり貰おうと思ってイベントミッション遊びに行こうとしたら、何だか珍しそうな人を発見しました~。
b0076297_037448.jpg
名前が青いです~……



b0076297_0381317.jpg
クロニクルGIRLSのモカさんです~。
久しぶりログインの当日にお会い出来るなんて、運が良いです~(^^)


b0076297_0421180.jpg
モカさんはミッション任務の他にも、写真撮影をされているという事で、あちこちで写真を撮ってました~。



b0076297_0454167.jpg
武器屋さんの前でポーズ取ったり~……
ああ~、こんな事ならパソコン直しておけば良かったです~(><)



b0076297_0463430.jpg
噴水の前で座ってみたり~…………
通りすがりの人のお名前確認しそびれてしまったのですけど、ビミョウなモザイク仕様という事で勘弁して下さい~。



b0076297_0484357.jpg
残念ながらミッションまではご一緒出来なかったのですけど、貴重な体験が出来て良かったです~。
次の機会……の前に、まずはパソコン修理ですね~(ーー)

参加賞目当てのとりあえず1周~
[PR]
# by eril2 | 2011-04-28 00:33 | エリル | Trackback | Comments(2)

合成は御得

PSUを昔からやっていた人なら、その昔まだBランク武器の合成が盛んに行われていた頃、こんな裏技?を耳にした事があると思います。

『☆4の金属(☆5の木材)は現物を購入するより、材料素材と基板を買って合成する方が安上がりである』

例1)☆4のスピラル【買値800メセタ】を合成で作る場合……

☆1ソウラル×4(買値100メセタ×4=400メセタ)+基板/金属変換C→B(買値500メセタ、一つの基板で10回使えるので1回辺り50メセタ)

=【合成作成した場合450メセタ】


例2)☆5のニュー・アッシュ【買値1000メセタ】を合成で作る場合……

☆2ニュー・ウッド(買値150メセタ×5=750メセタ)+基板/木材変換C→B(買値500メセタ、一つの基板で10回使えるので1回あたり50メセタ)

=【合成作成した場合800メセタ】


ただし作業に時間がかかる為、リッチな人はメセタに物を言わせてそのまま現物購入して時間短縮を図るケースも多かったとか(実際、NPC店売り価格より高い値段で素材置いてある個人ショップでもNPC店まで行くのが面倒という理由で売れる事があったと言いますから……世の中メンドクサがりな人がいるものです)。


さて、何で今更そんな話を持ち出したかと言うと、最近この現象をリアルに体感する事があったのでちょっと思い出しがてら書いてみた次第であります。
まあ、自分は参入遅かった上に某ルールのせいもあってこの技?は一度も使った事ないんですけどね。

ようやく……な本編はこちら
[PR]
# by eril2 | 2011-04-21 00:00 | 食物で遊んではいけません | Trackback | Comments(3)

NPCごっこなイベントです~

フィーアさんのお誘いで、お花見イベントに参加してきました~。

b0076297_2155942.jpg
今回のイベントは、サクラの花をゆっくり鑑賞する為に?オートランで付いてくる相方をモンスターから守りながらゴールまでお連れする……という物でした~(注:自分的解釈)。
ただ、付いていく側も移動以外は攻撃とか回復してもOKなので、要はNPCごっこみたいな感じですね~。
……ホントの内容はフィーアさんのブログをご参照下さい~。


b0076297_21124369.jpg
集合時間には余裕を持って行くのが鉄則なのですけど、色々ダウンロードやらインストールやらしていたらかなりギリギリな時間になってしまいました~……。
殆ど飛び入りみたいな状況だったにも関わらずペアを組んで下さったトンチさん、ありがとうございます~。


b0076297_211559.jpg
最初は私が引っ張って貰う側で、第1ステージのミッションスタートです~。



b0076297_21195524.jpg
普段から忘れがちなシールドラインの着替えも、1ヵ月ブランクが加わればミッション半分過ぎるまで気付かなかったり~……。
PSPo2と違ってニューマンだとダメージ受けてもブラストゲージ溜まらないので、完全にやられ損です~(--)


b0076297_21244958.jpg
第2ステージミッションで、トラップにことごとく引っかかる私~……。
トラップの存在すら忘れているし、道覚えてなくて迷子になるし、トンチさん重ね重ねスミマセンでした~。

表彰~……?
[PR]
# by eril2 | 2011-04-03 21:48 | エリル | Trackback | Comments(0)

αテストっておいしい?

巷ではPSO2のαテストの抽選応募が始まっている様ですね。

PSUのID持ってる人にも……なんて話がありましたがどうせ課金状態でなければ意味ないのだろうな~と野宿モードで静観しようとしていたら、何やら4桁ずつの数字が並んだメールが届いていました。
どうやら、PSOの方で紅葉みさき達のアカウントで最後に少しだけ課金していたのが功を奏したようです。

思い返してみるとPSOのEPⅣの時、そしてPSUの発売の時、知り合いのみんながそろって新体験をしている中で、何故か私は懐古厨状態で古巣でプレイを続けていました。
当時はEPⅣもPSUも引っ越すつもりは全く無かったのですが、結果は皆さんご周知の通りオオカミガール……じゃなくてオオカミ少年だった訳です。

せっかくの“最初から”遊べるチャンス、駄目元で応募だけしておいても損はしないだろうという事で、とりあえず登録だけしてみました。3度目の正直って奴ですか?
これで万一抽選に当たりでもしたら、このブログも少しは賑やかになるでしょう。
まあPSPo2インフィニティの発売日に、そちらをほっぽって某音ゲーの新曲配信の方に並んでしまうような今の状況で、どれだけ情熱が注げるか疑問なところではありますが。

ちなみに応募した後アンケートに応えると、こんな壁紙をダウンロードする事が出来るようになります。
[PR]
# by eril2 | 2011-03-02 22:41 | Trackback | Comments(0)

インフィニティです~

PS3のオンラインショップ?を眺めてたら、無料体験版を見つけたので、かなり今更ですけどPSPo2のインフィニティを遊んでみました~。
気が付けばもう来週くらいに発売なのですね~(><)


流行遅れながら、私的に気に入ったポイントをいくつか紹介してみたいと思います~。

b0076297_136161.jpg
まずは、スクリーンショットが撮れるようになった事ですね~。
これで、わざわざ遊んでるのを録画して取り込み……とか、シャッターチャンスを狙ってPSP画面を直接撮る……なんて事をしなくても済むようになりました~。
SEGA文字も右下に自動で入ってくれるので、わざわざ自分で入れる必要も……そういえば、PSPo2の写真の時に入れ忘れていたような~……(--;)

b0076297_1383192.jpg
あと、オートワードがマルチモード以外でも有効になりましたね~。
……前まではストーリーミッションとかでも、パートナーキャラばっかりお話してて、若干寂しかった覚えがあります~。


b0076297_147578.jpg
他には、パーティー組む時にNPCキャラだけではなくて、自分のセーブデータの人を呼ぶ事も出来たりします~。
例えばこんな風に、みさきさんのヘルプに私が用心棒的に参戦してしたり~……ちょっとレベル差がありすぎましたかね~(^^;)


b0076297_1494220.jpg

b0076297_1502298.jpg
むむ~、何だか不思議な気分です~……


他にも色々面白くなってそうなPSPo2インフィニティは、2/24に発売らしいです~。
相変わらず予約はしてないですけど、気が向いたら当日また捜索ミッションに出かけるかも~?
[PR]
# by eril2 | 2011-02-18 01:53 | エリル | Trackback | Comments(0)

昨年末の買い物が原因で

こんな物を3日もかけて作ってしまいました……


b0076297_020459.jpg


……さて、これは何でしょう?
ヒントは、PS3に繋げて使います。

相変わらず分かる人にしか分からないネタの回答はこちら
[PR]
# by eril2 | 2011-02-11 02:11 | PS3 | Trackback | Comments(0)