<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

旧暦の五月

最近PSUの出席率が非常に悪いので、今日はリアルで外へお出かけした時の事を書こうと思います。


今回は、久しぶりに実家に帰ってきた弟と母と私の3人で、草津温泉の湯畑に行ってきました。
(実家から車で20分と近いくせに、行くのは初めてだったりします)
b0076297_21261776.jpg
写真では見えにくいですが、そこかしこから沢山の湯気が上がっていて、別世界のようです。
温泉特有のイオウのにおいが、また不思議な気分にさせてくれます。
(怪しい意味ではないですよ……)

b0076297_21443553.jpg
雰囲気が“賽の河原”に似ているからか、そこかしこに石が積んであります。
地元の人が積んでいるのでしょうか?

b0076297_2149822.jpg
きれいなエメラルドグリーンの池底です。
流れている水(お湯)の成分のせいですかね~。


b0076297_21494534.jpg

“鬼の湯釜”だそうです。
昔絵本で見た地獄に出てきそうですね。


b0076297_2126964.jpg

通り沿いにはお土産屋さんも多く、饅頭などの試食を薦めてきてくれます。
(往復すると、さっき貰ったと言っても押し付けてきます……ほぼ押し売りに近いですね(笑))

b0076297_21581199.jpg
お土産屋さんのマスコットキャラでしょうか?
像自体は良く見かけそうな風体ですが、おなかに名前が書いてあります。
旧暦の5月は新暦の6~7月にあたるらしいので、ちょうど今の季節にあった名前ですね。タイムリー。


決して、最後の写真を載せたいが為に、今回の記事を書いた訳では、ありません。
[PR]
by eril2 | 2009-06-20 22:07 | Trackback | Comments(3)