カテゴリ:PS3( 6 )

オンラインなゲームはやっぱり楽しい

久しぶりに、新しいゲームを買いました。

b0076297_16542554.jpg


昔は新しいゲームを買うとなったら、発売日チェックして予約特典調べて……とあれこれ頑張っていた覚えがあるのですが、年のせいかそういった事をめっきりサボるようになってしまい、発売日にお店へ行ったら売り切れで止む無く次の日にちょっとローカルなお店で入手してきました。とりあえずストーリーモードの達成率みたいなのを100%にして、今はオンライン対戦でちらほら遊んでいる状態です。

遊んでて思ったのは、一人で黙々とプレイするProject DIVAみたいなゲームも勿論面白いのですが、やっぱり『一緒に遊んでいる相手』がいるとゲームの楽しさって割増になるもので、その辺りはPSOを始めとしたネトゲの楽しさの根本と繋がっているのかな~という事でした。ぷよぷよかテトリスを知ってる人なら説明不要かと思いますが、このゲームの場合は対人戦が主になるので勝ち負けの問題がどうしても出てきてしまいますが、それでも実力が近い人との対戦は本当に楽しいです。

ただ一つ不満なのは……そのオンライン対戦が非常に繋がり難いという事でしょうか。オンラインロビーみたいな所までは繋がって、全国順位とか見る所までは普通に行けるのですが、対戦相手を決める画面に行くと『通信エラーが発生しました』というメッセージと共に回線が切断されてしまい、またオンラインロビーに繋げる所からやり直しになってしまうのです。エラーコード(私の場合8002A80F)でネット検索してみても原因不明で、私の設備が悪いのかサーバ側が悪いのかは分からないのですが、初期PSUとかこんな感じだったのかな~と思いつつ、今日も運良く?繋がる可能性に賭けてオンラインロビーに接続する毎日が続いています(大体、10回に1回くらい対戦まで行ける感じ?快適とはちょっと言い難いですね)。


今後この通信不具合が解消して、同じゲームを持ってる人で群馬県のbeginning_toneともし対戦するような機会があったら、お相手の方よろしくお願いします。

……まあ、可能性は大分低いとは思いますが。
[PR]
by eril2 | 2014-02-14 02:14 | PS3

何処かで見たことある……ような

以前の記事でも紹介した『初音ミク -Project DIVA- F』に収録されている中に、『ネトゲ廃人シュプレヒコール』という曲があるのですが、ゲーム中のPVが“とあるゲーム”に非常に似ていたので紹介してみようと思います。
……以前の記事でも書いた通り、大分前にVita版でも同じ物が出ているので、既に知っている人が居るかもしれませんが。

電子のトンネルを抜けていくようなロード画面……
b0076297_22113592.png


後ろの方に、半透明っぽい人々が。
b0076297_2213017.png


発言がフキダシの形で表示されるのって、キャラが話してる感じがして良いですよね。
b0076297_22152341.png


宇宙ステーションを思わせる施設……さしずめ、ここは園芸エリアって所でしょうか?
b0076297_22161584.png


同じ発言のフキダシが合体しないのは、せめてもの仕様でしょうか。
b0076297_2218822.png


何かレアっぽいアイテムが出てきましたよ。
b0076297_22191718.png


ラッピーウェディングケーキ……ハッピーの誤植ですかね?
b0076297_2220933.png




そしてスタッフロールのスペシャルサンクスにあったこの名前。
b0076297_22393669.png

……やっぱり。




まさかここまでとは思っていなかったので、正直びっくりしました。
ほぼテスト期間だけでしたが、プレイしておいた甲斐があったというものです。

PSO2をプレイしている人が見ると、思わずニヤリとしてしまうPVですので、もし未だ見たことない人がいたら一度見て見る事をお勧めします。
(多分、適当な動画サイトでプレイ動画探せば出てくると思います。)


何となく切れないメルマガで、新しい配信情報はちらほらと目にしているのですが、元ネタの世界は今どんな風になってるんですかね~。
皆さん元気ですかね~。

関係ないおまけ
[PR]
by eril2 | 2013-06-23 22:53 | PS3

フォニュエールスタイル

だ、そうです。
b0076297_2355119.jpg
ミクさんのモジュール(コスチュームみたいな物です)の一つなのですが、確かに初代PSOではニューマン女性フォースをフォニュエールと呼んでいましたが、PSO2版の衣装で同じ呼称を使うのはちょっと違う気もするのですが……それだけ初代PSOの印象が強いって事なのでしょうね。

更に突っ込むとミクさん的にはニューマンと言うよりキャスト属性のが強いと思うのですが……まあ只のコラボですし細かい事を気にしてたらキリがありませんね。
b0076297_05264.jpg

そんなPSO2仕様なミクさんが歌って踊るPS3版ソフト『初音ミク -Project DIVA- F』は本日発売です。
興味がある人は無料体験版もあるので、是非プレイしてみよう!

……まあ、既にvita版でほぼ同じ物が出てるんですけどね。
持ってないんだよ!vita本体は!

[PR]
by eril2 | 2013-03-07 23:45 | PS3

トロフィー集め

そこに集めるモノがあるとコンプリートしたくなるのがコレクターと呼ばれる人達の習性な訳で、前回ちょこっと頑張る宣言していたトロフィー集めの状況なんかを少々自慢報告~。

b0076297_26158.jpg


コレはドリーミーシアターの隠しトロフィーの一つです。
このトロフィーの取得条件なんですが、『プレイ』とある通りリズムゲームを実際に遊んでいる時間しかカウントされない(メニュー画面で放置とかは×)という事情があったりします。なので実際のプレイ時間はもっといってたり……まあPSUとかには遠く及びませんが。

この一個前のトロフィー(39時間プレイ)取った時からプレイ時間計算して、クリアする度にカメラ構えていたのも良い思い出です。
……録画しながらプレイすれば良かったと気付いたのは後になってからでした……まあ録画しようとすると画質が落ちるので結果オーライという事で。


b0076297_281874.jpg


全体的な収集状況です。
まだドリーミーシアターとエルシャダイしかありません……改めて見ると、持ってるゲーム少ないですね~。
でも、別のゲームにちょっと手を付けて項目が出来てしまうとそこも集めたくなりそうなので、少数精鋭なこの状況が良いのかもしれません。

とりあえずドリーミーシアターが100%になったので、次は……
[PR]
by eril2 | 2011-06-29 02:19 | PS3

昨年末の買い物が原因で

こんな物を3日もかけて作ってしまいました……


b0076297_020459.jpg


……さて、これは何でしょう?
ヒントは、PS3に繋げて使います。

相変わらず分かる人にしか分からないネタの回答はこちら
[PR]
by eril2 | 2011-02-11 02:11 | PS3

ねんがんの、PS■を手に入れた~

新年明けまして……もうだいぶ過ぎましたね~(ーー;)


去年の末にあんな事書いておきながら、あの日記を書いた翌日に届いたブツのせいで、気が付いたら1ヶ月も経っていたのです~。
二束のわらじを履けないのは、過去の経験から分かりきっていたというのに~……



そんな感じで、年末から今までお休みになる度に、ブログを書こうとする私を虜にしてくれてしまったのが……コイツです~。


b0076297_2265311.jpg
PS3です~。
多分、去年の中で一番大きな買い物でしたね~。

PSPをオンラインにする時に色々頑張ったお陰で、PS3も簡単にオンラインする事が出来たのはありがたかったです~。
PS3を通して、PSPo2でアドホックモードでゲームしたりも出来るみたいですね~。

今はまだドリーミーシアター専用機ですけど、これから色々楽しみです~。
[PR]
by eril2 | 2011-01-26 22:16 | PS3