人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去の贖罪

先日、戸棚を整理していたらやけに懐かしい物を発見してしまいました。

過去の贖罪_b0076297_0363995.jpg
“あの”マロニーです。
お前、まだ残っていたのか……普段、如何に料理をしていないかが良く分かりますね。


過去の贖罪_b0076297_043861.jpg
賞味期限は2009年12月になっています。(比較用に今日(昨日?)のレシートと一緒に並べてみました。)
そうか、ところてんだのマロニーだの騒いでいたのも、もう6年も前の事になるんですね……


過去の贖罪_b0076297_0455812.jpg
こうして再会したのも何かの縁だし、お焚き揚げする事にしました。
大丈夫だ、乾いてる食材と凍ってる贖罪は多少(?)賞味期限が過ぎたところで問題ない。

過去の贖罪_b0076297_047218.jpg
せっかくなので、茹でバージョンも作成。

過去の贖罪_b0076297_049254.jpg
とりあえす調理完了……しましたが、何か物足りない気がします。
そう、このブログでマロニーと時を共に過ごした食材といえば……




過去の贖罪_b0076297_0495716.jpg
はい、いつものです。
弱点としては既に克服してしまっているので、ここは一つ以前の挑戦時に皆さんからコメントで頂いた調味料を試してみる事にしました。


過去の贖罪_b0076297_0583667.jpg
きな粉と、はちみつです。
本当ははちみつじゃなくあんみつを予定していたのですが、あんみつに入れてしまったら調味料と言うより殆どあんみつになってしまうと思い、はちみつに切り替えました。
決して黒蜜が意外と高かったからとかではありません。

過去の贖罪_b0076297_059621.jpg
ところてんを器に取り分けて、さあ行ってみましょう~。



過去の贖罪_b0076297_10147.jpg
まずはきな粉から。
こうしてみると、確かにわらび餅に見えなくも……ない?
過去の贖罪_b0076297_11125.jpg
お味のほうですが、きな粉の味がします(当たり前だ)。ところてんが予想以上に柔らかく、また酸っぱいため、あまり美味しい……とは言えないです。
時間が経つにつれて、見た目が私の超苦手な“いかの塩辛”のようになってしまったのもいまいちポイント。



過去の贖罪_b0076297_133051.jpg
続いてはちみつをたら~りと。
過去の贖罪_b0076297_14739.jpg
ほのかな酸味とはちみつの甘味が良い感じで、さながらあんみつを食べているような感じです。
これは割と当たりでしょうか?
普通にあんみつ買って食え、と言ってしまえばそれまでですが……関東流に甘くして食べる場合、きな粉のようなほんわか雰囲気より、蜜系のしっかり甘くなる物の方が合うようですね。



過去の贖罪_b0076297_17042.jpg
そして当然のように存在するゴマ和えです。
これも当初はすりゴマを試すつもりだったのですが、スーパーの売り場に行った瞬間、本能が形状の残ったゴマを選んでいました。
過去の贖罪_b0076297_184719.jpg
見た目のインパクトは十分です。
味は……まあ普通です。ただ、ゴマの香ばしさを味わうには、ところてん用のつゆは入れない方が良いですね。


何だか楽しくなってきたので、今回の調味料を茹でマロニーにも試してみる事にしました。
夜中にこういう事やってると、妙にテンションが上がりますよね?


過去の贖罪_b0076297_1111567.jpg
きな粉マロニーです。
これが思いの他に美味しい!
マロニーが元々主張しない味のところにきな粉の風味が絶妙に加わり、マロニーのもちっとした食感と合わさってまるできな粉餅の麺バージョンを食べているような感じです。


過去の贖罪_b0076297_1134725.jpg
はつみつマロニー。
これもマロニーの食感に割と合います。きな粉に比べるとややインパクトに欠けますが悪くはないですね。



つづいてゴマロニー……と行きたい所だったのですが、ここで写真を紛失する痛恨のミスorz
詰めが甘いのは今も昔も変わらないようです……。
味については、きな粉の時と同様に香ばしさがもっちり食感と合い、ごま餅気分を味わえます。



あ、ちなみに揚げたマロニーはそのまま頂きました。
ちょっとしたスナック感覚でパクパク行けちゃいます。
マロニーは万能ですね~。



意外と使い勝手が良さそうな事が分かったので、また買ってきますかね~?
……そしてまた戸棚にしまい込んで賞味期限切れにしてしまう訳ですね。






今回の日記ネタ用に買い出しに行ったスーパーで、とても印象的なドリンクを発見しました。

過去の贖罪_b0076297_1235964.jpg
バジルシードドリンク、だそうです。

過去の贖罪_b0076297_1242243.jpg
ヘルシースイーツとしても親しまれているそうですが、見た目が……その……
こんな日記を書くための買い物だったせいかもしれませんが、私にはどうしてもアレの詰め合わせに見えてしまいます。

過去の贖罪_b0076297_1254612.jpg
動画でお見せ出来ないのが残念ですが、振った際などの挙動はまさしく水生生物の卵です。
バジル以外の何かが孵化してくる気がしてなりません。


過去の贖罪_b0076297_1272278.jpg
どぼぼぼぼ……と、ジュースに混ざって卵が流れ出してきます。
まさか1個くらい動いてたりしないですよね……??

過去の贖罪_b0076297_130175.jpg

こんな見た目ですが、味は普通に美味しかったです。
余計な先入観がない人が飲めば、種のプチプチとした食感も楽しめると思います……たぶん。


過去の贖罪_b0076297_1314729.jpg
今回の日記は、何だかんだで長くなってしまいました。
久しぶりだったので、書きたい事が纏まらない事といったら、もう……。

もし次回があるとすれば、もう少しコンパクトに纏められるよう努力します(__)
……この先、まだこんなアホな事やるのか?という問題はさておき。


それでは、またの機会に~ノシ
by eril2 | 2016-08-21 00:32 | 食物で遊んではいけません
<< 人間は正直が一番 >>