挑戦の結果

今回の日記は昨日の記事『深夜の奇行』の結果報告になります。
未だ見ていない方は、そちらを先に見る事をお勧めします。






さて、一晩たって準備万端になった我が家の炊飯器君です。
b0076297_0441396.jpg
寝た時間も寝た時間だったので、3時間も待たせてしまいました。

さあ、この中に未知の味が眠っている訳です。
果たして、どのようになっているのでしょうか?
b0076297_047755.jpg

いざ、開放……!

b0076297_0474249.jpg
おぉ~う、こんな感じになりました。
左半分は予想通りでしたが、右半分が予想外の展開に(麺が半分固まって残ってます)。
う~ん、しっかり水に漬けてなかったのが仇になりましたか。

b0076297_0495575.jpg
ちゃんとご飯にも味が染みているようで、色が変わっています。
染みているようなのは良いのですが……妙にパサついています……
思えばラーメンふやける時に水分を吸う訳ですし、加えてマロニーなんか放り込んだ日には元に戻る為に更に水が使われる事くらい、少し考えれば予測できますよねー。
ここは反省点です。


b0076297_0535427.jpg
盛り付けてみました。
ご飯の色はまあ良い、色は……

b0076297_0543472.jpg
釜の中の水分を奪い尽くした、にっくきマロニーです。
一応、食べられる状態にはなっているので、まあ我慢するとします。


それでは、レッツ試食タイム!























ご飯がパサパサします(;_;)



ラーメンが伸びきってて、しかも味がしません(>_<)



肝心のご飯に味がちょっとしか染みてません(T_T)





何と言いますか、全てにおいて中途半端です。

まずはご飯、投入したチキンラーメン(代理)の数が少なかったのか、見た目ほど味は変わっていませんでした。
これに加えて五目ご飯みたいな具が入ってればまだ納得できるレベルの味ですが、単発だとかなり寂しい感じです。
そして茶碗に盛ったまま一日おいたかのようにパサパサです。

続いて麺、これは本来スープに溶け出て一緒に食べる筈の味がご飯に全部行ってしまっているので、ただの伸びたラーメンに成り果てています。
これは改善のしようが無い気がします……潰して団子にでも再練成するか?

おまけのマロニーは、水分を余計に吸っただけの完全な妨害者でした。
まずは普通にマロニーとして食してみるべきでしたね。



結論を述べると……

作戦大失敗であります!



ちゃんとしたチキンラーメンを使わなかったのが悪いのか、水分を多めにしなかったのが悪いのか、マロニーが悪いのか……多分全部ですね。
まあ、“実験”の結果としてはこんなもんでしょうか。


さて、『作ったからには食う』、これは某犬の人も言っている鉄則ですが、このまま戦うには余りに厳しい難敵です。
この戦況を打破するには、もうアレしかありません。
アレを加える事で、全ての味を過去にする……!



























b0076297_117521.jpg

マヨネーズをかけると思った人、現実はそう甘くありません。適材適所という物があるのです。
ゴマをかけると思った人、貴方は私の事を良く分かってます。でも今回は残念ながら相手が手強過ぎました。
カレーをかけると予測済みだった人、神ですか貴方は!?

と言う訳で某ハイポーション攻略にも使用された、最終兵器カレーです。カノジョじゃありません。
……だめだ、私にこの手のセンスは無い……




この後は、特に記すべき問題もなく片付ける事が出来ました。
多少伸びきった麺の食感がきつい部分もありましたが、許容範囲内です。


今度やる時は、思いつきで行動するのではなく、ある程度計画を立ててやりたいと思います。
……わざわざ計画立ててこんな事やるかどうかは不明です。
そうですね、○つきさんがやる時の参考にでもして頂ければ。



あえて問題があるとすれば、カレーで片付けた分の他に、まだ2合分ほど釜の中にご飯が残っている事でしょうか?

明日からしばらく格闘の日々が続きそうです……
[PR]
by eril2 | 2010-03-08 01:35 | 食物で遊んではいけません
<< 商品売買 深夜の奇行 >>